お腹のハリで仕事も休みがち

手軽に手に入るオリゴ糖でガス抜きを助ける

はじめまして、ホームページ見ました。
私も去年からお腹がはりガスがよくでて一旦治りましたが、また2ヶ月前から、はじまりました、病院の薬漢方とガスコン飲んでますが、治らず悩み昨日別の病院いきました。
来週胃カメラ検査大腸内視鏡やります。仕事も休んでばかりで、どうしたらいいですか?

 

辛い状況、お察しします。一時の私の状況ととてもよく似ています。
おそらく、腸内で異常発酵が起こり、ガスが充満しているのでしょう。

 

私が凌いだやり方は、イチジク浣腸を持ち歩いておなかが張ったらすぐにガスを抜くというものです。これは急場凌ぎにしかなりませんが、一時的にラクになることができます。

ガス抜きに使える浣腸について

浣腸は一度に全部注入するのではなく、少し入れて数分待って排泄、を何度か繰り返してください。余裕があれば待っている間に下腹をマッサージすると効果的です。

 

根本的に改善を試みるなら、食生活を見直してみましょう。
できれば野菜を多く摂り、よく噛んで(重要!)食事してください。
よく噛まないで食べると、消化不良の原因となって胃腸に負担がかかります。
これにプラスして、オリゴ糖や乳酸菌のサプリなどを摂るといいと思います。こうすることで腸内環境の改善を目指します。

当サイトおすすめのオリゴ糖の紹介ページへ

数日では変化はないと思いますが、根気良く毎日続けてください。

 

それと、夜寝る前にストレッチをして腸を動かすようにしてみてください。日常的にやることで、腸が動きやすくなります。
ストレッチの種類は、特に問いません。おなかが動くものをチョイスするといいと思います。

 

これらは病院の検査で何の問題も出てこなかった場合の対策です。病院から指示があった場合は、もちろん病院の指示に従ってくださいね。

 

過敏性腸症候群ガス型で悩む女性へ。医者に頼らず緩和する方法トップページへ戻る